気ままな男の山歩き 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント  ご不便をおかけしますが、URLの記入と、返信時の親記事の移動は出来ませんので、あしからず。
      なお、ご連絡・ご提案・ご質問等は [トップに戻る] からメールでお願いします。
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

おめでとうございます 投稿者:サクラスミレ 投稿日:2014/01/03(Fri) 15:01 No.3507
赤城さん、おめでとうございます。

いつもながらコンスタントに歩かれていますね。

正月に岐阜に帰省したら、実家の皇帝ダリアが霜で全滅
していました。
赤城さん宅はどうですか?

しばらく山へは行っていないし、花もないので
柿を食べにきたメジロの写真を一枚。

今年もよろしくお願いします。

Re: おめでとうございます - 赤城 良常 2014/01/03(Fri) 16:03 No.3508
サクラスミレさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
故郷のお正月、ゆっくりお過ごしになったようで・・・。
メジロの写真、ありがとうございます。
表情が良いですね、温かみを感じますね。

当方の皇帝ダリヤは2年続けて風と霜にやられてしまいました。
1kmほど先では、逃れた家もありまして、微妙なんですね。
大きくて囲うこともできないし、今年もまた自然任せで。

明けましておめでとうございます 投稿者:石塚さくら 投稿日:2014/01/01(Wed) 23:29 No.3505
忠治くん、忠君のお父さん、お母さん、明けましておめでとうございます。

さくらはおおみそかに、赤城に雪遊びに連れてってもらったの。
雪の中を歩くのはやっぱり気持ちが良くって、はしゃいじゃった。
「でも、さくらに谷川は無理だからね。」ってパパとママは言ってた。

今日はお散歩しながら、さくらもちょうど初日の出が見られたの。きれいだったねえ。
今年も元気で、いっぱい山に連れて行ってもらおうね。

それにしても忠君のお正月飾り・・・すっごいねえ〜

Re: 明けましておめでとうございます - 忠治 2014/01/02(Thu) 06:20 No.3506
石塚家の皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さくらちゃんは、雪の山へ沢山行ってるね、いいなあ。
ぼくは、姫百合駐車場の周りでちょっと遊んだだけだよ。
いつ、連れてってもらえるかな。

今日は、ぼくん家から金山ひと回り、初詣だってさ。
行って来たら、写真を貼るね、じゃあねぇ。

家から強戸町のキャンプ場へ出て、金山を北側から山頂へ進み、西側の長手町の浅間神社へ下山、
大きく回り込んで家に戻りました。強い風が吹いてましたが、寒くなかったですよ。

あけましておめでとうございます 投稿者:tomo 投稿日:2014/01/01(Wed) 14:18 No.3501
赤城さん、あけましておめでとうございます。

今年は、黒檜山から初日の出を眺めました。
木々の雪は落ちましたが、ウサギの足跡が良い感じです。

Re: あけましておめでとうございます - 赤城 良常 2014/01/01(Wed) 16:08 No.3502
tomoさん、明けましておめでとうざいいます。
本年も、よろしくお願いします。

黒檜山、初日の出の写真、有難う御座います。
寒かったでしょう、沼田からの道、もう直ぐ冬季閉鎖ですね。
赤城山が遠くなりますね。

近くの田圃から撮った四男坊と初日の出です。

Re: あけましておめでとうございます - ゆうやけ 2014/01/01(Wed) 19:40 No.3503
赤城さん 明けましておめでとうございます。

昨年も沢山の山行きを参考にさせて頂き、ありがとうございました。
昨年の暮れから腰に違和感があり、里山歩きを楽しんでいます。

30日、31日と連続で水沢山にお邪魔して、
本日は水沢観音で初詣でした。

どうぞ今年も、よろしくお願いいたします。

Re: あけましておめでとうございます - 赤城 良常 2014/01/01(Wed) 20:10 No.3504
ゆうやけさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私も、ゆうやけさんのレポを、時間値70%ほどで、参考にさせてもらってます。

腰の違和感、安静にして様子を見られた方がよろしいのでは。
今の季節、寒さもききますからね。
花の季節までは大分ありますから・・・・・。

30日 谷川岳 投稿者:tomo 投稿日:2013/12/31(Tue) 07:59 No.3496
赤城さんに南方向に誘われましたが、今年最後の谷川岳に登って来ました。

トレースがしっかりしていて、気温も‐2℃と寒くなく風も弱かったので私でも登れました。

オキノ耳で写真を撮っていると犬を連れた親子連れがやって来たのにはびっくり。
スノボでオキノ耳からマチガ沢に突っ込んで行った若い人もみました。
まあいろいろな人がいます。
でも皆さん装備は、しっかりしていますよ。
私も念のためカンジキを持って行きました。

Re: 30日 谷川岳 - 赤城 良常 2013/12/31(Tue) 09:21 No.3498
tomoさん、お早う御座います。
昨日の天気じゃぁ、多分? 、と思ってましたよ。
雪、多いですね、熊穴沢避難小屋付近で積雪は?
いいチャンスに恵まれたら、行ってみたいなあ。
その時は、よろしくね。

今の時期、“スノボでオキノ耳からマチガ沢に突っ込んで・・”、ちょっと、ねぇ、余計なお世話かな。

Re: 30日 谷川岳 - tomo 2013/12/31(Tue) 10:34 No.3499
熊穴沢避難小屋は、埋まっていました。
2.5m位積もっていると思われます。

条件の良い時にまた行きたいですね。
と言ってもなかなか揃わないんだな これが・・・

Re: 30日 谷川岳 - 赤城 良常 2013/12/31(Tue) 19:05 No.3500
その際にはよろしくお願いします。

今年のラスト山行 投稿者:赤城 良常 投稿日:2013/12/30(Mon) 17:52 No.3492
今年も今日、明日となってしまいました。
折角の好天予報、雪の無いところで軽く、と吾妻山にでかけました。
真っ青な空、風もなく暖かい、鳴神山まで行っちゃおうか。
尾根伝いに北進する、吾妻山から1時間ほど歩くと岡平に着く。
周辺が大きく伐採されて、関東平野が一望できる。
スカイツリー、富士山、浅間山・・・、も見える

ここから2時間ほどで、鳴神山に到着、雪はチョッピリ残っていただけだった。

素晴しい展望を楽しんで、木品に下り梅田3丁目へ、丁度居合せた車に乗せてもらいスタート近くの小曽根町へ、ラッキーな一日だった。
来年もいい年になるかな。

写真は、鳴神山山頂から日光方面の山、雪、多いね。

Re: 今年のラスト山行 - 赤城 良常 2013/12/30(Mon) 17:54 No.3493
2枚目も、鳴神山山頂から、袈裟丸山付近です。

Re: 今年のラスト山行 - 赤城 良常 2013/12/30(Mon) 17:55 No.3494
3枚目も、鳴神山山頂から、赤城山です。

Re: 今年のラスト山行 - 奥武蔵のT 2013/12/30(Mon) 20:46 No.3495
小仏峠でお会いした奥武蔵のTです。
毎週欠かさず(ほぼ毎日欠かさず)閲覧させていただいています。
私は2日前に歩き納めでしたが赤城さんは今日だったんですね。今日は野暮用でお昼前に圏央道から関越に向かいましたが
赤城山や男体山がとても良く見え、こんな日にはハンドル等握らずに登山靴を履きたいと思いながらの運転でした。
当分の間は奥武蔵の山に登って上信越方面の山を眺めて羨ましく思う日々かな。でも今シーズンの冬はライトな雪山もチャレンジしたいものです。
それでは、来年も毎日閲覧させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。

Re: 今年のラスト山行 - 赤城 良常 2013/12/31(Tue) 09:04 No.3497
奥武蔵のTさん、お早う御座います。
HPを頻繁に見て頂いているようで、有難う御座います。
日本橋-大菩薩連嶺はお陰様で無事完歩出来ました、その節はお世話になりました。

昨日は、ホント、好天で上越の山もクッキリしてました。
日光白根山だけは雲に覆われてましたね。
雪遊び程度(アイゼン、ワカン、スノーシュー)でしたら、近くで結構楽しめますよ、是非お出かけ下さい、ご一報頂ければ・・・。
では、良いお年をお迎え下さい。

Re: 今年のラスト山行 - でん 2014/01/05(Sun) 00:08 No.3509
赤城さん、こんばんは。
昨年中はいろいろとお世話になりました。

鳴神山への縦走路の西の展望地は一昨年には既に伐採されていましたので
ここはかなりの期間歩かれていなかったのですね。
私も冬場の「ガッツリ歩き」として毎年歩いているコースでしたが
ここ最近はもっと近くで済ませています(^^;)

阿夫利神社〜越床峠〜鳩ノ峰〜塩坂峠〜寺久保山なんですけど
このコースですと片道約10km、吾妻山〜鳴神山とほぼ同じ距離があり
アップダウンも多く、往復するとけっこうなトレーニングになるので
雪山をやらない私としては気に入ってます。
年末にも歩きましたが明日もブログ友と歩いてきます。

昨年、赤城山と出会った白毛門では、お話も出来ませんでしたので
今年はそんな機会があるといいなぁ〜と勝手に思っています。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

Re: 今年のラスト山行 - 赤城 良常 2014/01/05(Sun) 18:42 No.3510
でんさん、こんばんは。こちらこそ、いろいろと。
鳴神山、従来展望できる場所が少なかっただけに、しばらく楽しめますね。
縦走したのは、震災の直後歩いて、あとは頭と尻尾がほとんどです。

鳩峯山、懐かしいなあ、三度ほど歩いたことがありますよ。
静かな山歩きを好む人には良いですね、大坊・大小とは対象的ですね。

何か共通テーマがあれば、一緒に行動できるでしょう。何か?
私の山歩きは、難しいこと抜きで“何でも楽しんじゃおう”ですから、逆に“楽しくなければ、山歩きじゃない”と思ってます。
是非、いつか、どこかで、機会をつくりましょう。

ドンピシャ登山のNさん逝く 投稿者:赤城 良常 投稿日:2013/12/29(Sun) 10:52 No.3486
当HPと相互リンクをしております、ドンピシャ登山のNさんが12月2日にお亡くなりになりました。
私とは9年間に赤城山12回、大坊・大小山、笠丸山、仙人ケ岳、栗生山、鳴神山を各1回歩いてます。
赤城山の花々を求めて、野趣あふれる歩きっぷりは、私にとっても興味あるものでした。

2006年に肺を治療、その後も変らぬ山行に同行し、今年の4月は、鳴神山を6名のリーダーとして歩かれ、お元気に花々を楽しんでおられました姿は昨日のようです。

その後不調から再発の診断、治療に至り、9月に退院された時、電話で元気なお声を聞きましたが、師走に入り、無情にも帰らぬ人となったそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。   合掌

写真は、2008/12/15に赤城地蔵岳で撮ったものです。

Re: ドンピシャ登山のNさん逝く - tomo 2013/12/29(Sun) 13:53 No.3488
平成19年、赤城さんとドンピシャさんの山行きに私もお邪魔させてもらったのを思い出されます。
元気に復活されるのを願っていただけに残念です。

Re: ドンピシャ登山のNさん逝く - 赤城 良常 2013/12/29(Sun) 14:17 No.3489
そうでしたね、牛石峠から銚子伽藍・・・、と歩きましたね。
tomoさんとは、それ以来ingです、いろいろな出会い、大切にしたいですね。

榛名山 投稿者:赤城 良常 投稿日:2013/12/25(Wed) 18:19 No.3482
本日、日の出とともに水沢観世音Pから水沢山へ、西方向に下って、林道を横断して、登り返し二ツ岳へ、オンマの谷Pへ下ってヤセオネ峠へ抜け、県道33号線を湖畔の宿記念公園へと4kmほど進み、ここから掃部ケ岳を往復し、榛名湖バス停へ。
バスで伊香保温泉見晴バス停へ、ここから3kmほど歩いてスタート地点に戻りました。

先日の雪が20-30cm残る、比較的歩き易い道でした。三座目、掃部ケ岳から枝間に見る上越の山、写真にはなりませんでした。

写真は、水沢山から榛名山の峰々、中央は相馬山です。

Re: 榛名山 - 赤城 良常 2013/12/25(Wed) 18:23 No.3483
2枚目は、二ツ岳から本白根山、白根山、横手山周辺です。

Re: 榛名山 - 赤城 良常 2013/12/25(Wed) 18:24 No.3484
3枚目は、掃部ケ岳から浅間山、浅間隠山周辺です。

Re: 榛名山 - tomo 2013/12/29(Sun) 09:25 No.3485
寒い中、良く歩きましたね。

私なぞ寒くてもう冬ごもりです。

Re: 榛名山 - 赤城 良常 2013/12/29(Sun) 11:17 No.3487
tomoさん、お早うございます。
そっちの方、この冬はよく降りますね。
南部に出てきませんか、あと2日ありますよ、天気もまあまあのようです。
良い汗をかきませんか。

Re: 榛名山 - でん 2013/12/30(Mon) 12:53 No.3490
日本橋〜大菩薩も楽しく読ませていただきました♪
赤城さんの歩きはただ山を歩くだけではなくルートの発想もユニークです。
私なんかじゃ思いも付かないですよ。
生まれてきた時代を間違えてるんじゃないかと思えるほどです(笑)

画像を見ると榛名も雪が多そうですね。

Re: 榛名山 - 赤城 良常 2013/12/30(Mon) 15:37 No.3491
日本橋〜大菩薩、旧甲州街道を歩きましたが、
青梅街道の方から入った方が、富士山を正面に見ながら
歩けるので、気分的にいいかも。
でんさんもやってみては如何ですか、楽しいよ。
あと中仙道が残ってます、どこかの山とくっつけましょうか。
鬼に笑われるかな。
榛名の雪は大したことないですよ、遊ぶには丁度いいかな。

駒ケ岳(赤城山) 投稿者:赤城 良常 投稿日:2013/12/21(Sat) 18:18 No.3479
赤城山も沢山積もりましたね。
本日、晴れを期待して、駒ケ岳、黒檜山を一周しようと出かけました。
深い雪に登山口から駒ケ岳まで4時間を要し、
黒檜山方面に進んでみましたが、風が出てきたし、
またラッセルを考えると意欲喪失、
樹林帯をショートカットしながら戻りました。

Re: 駒ケ岳(赤城山) - 赤城 良常 2013/12/21(Sat) 18:21 No.3480
駒ケ岳の尾根の雪を撮りました。

Re: 駒ケ岳(赤城山) - 赤城 良常 2013/12/21(Sat) 18:22 No.3481
駒ケ岳から黒檜山を撮りました。

日本橋〜大菩薩、拝見しました 投稿者:teel 投稿日:2013/12/10(Tue) 21:08 No.3477
レポ、楽しく拝見させていただきました。

僕は多摩で育ったので、見覚えのある景色がたくさん出てきて楽しかったです。妹も府中に住んでいますので・・・
街道歩きは色々な古いものが残っているので歩いていても楽しいですね
日本橋から大菩薩なので、てっきり甲州裏街道の青梅街道で柳沢峠に行くのかと勝手に思いましたが、裏ではなくて、正攻法で表街道を行かれたんですね(笑)

僕も先週、草津宿に行って東海道と中山道の分岐の所を見てきました。
後半戦、楽しみにしています、

Re: 日本橋〜大菩薩、拝見しました - 赤城 良常 2013/12/12(Thu) 18:57 No.3478
teelさん、こんばんは。
後半を昨日、今日と、予定通り歩きまして、先ほど帰宅しました。
多摩ご出身だったのですか、それは、それは、良い所じゃないですか。
私には、何を見ても新鮮で、楽しかったですね。
後半は、東京都の水源となっている山域です、富士山の眺望も良かったですが、
水の管理に力が入ってますね、一端を観て来ました。

草津宿が東海道と中山道を分けているのですか、
日本橋-京都、まるごと歩いているのですか?
私は旧街道と山を結んで、チョコンとさわっているだけですが、・・・・。
日光例幣使&男体山、日光街道&男体山、青梅街道&雲取山東海道&富士山、現在の水戸街道&筑波山、こんなところです。

昨日、白谷丸から撮った富士山です。手前が前半歩いた大菩薩の峰々です。

黒檜山 投稿者:赤城 良常 投稿日:2013/11/23(Sat) 18:17 No.3474
知人等4名で、黒檜山の霧氷を観賞してきました。
天気は快晴、久々の絶景に見入り、ビューポイントの一角でいつまでも・・・・・。

山頂直下の登山道より、一行。

Re: 黒檜山 - 赤城 良常 2013/11/23(Sat) 18:18 No.3475
2枚目は、山頂北側のビューポイントから浅間山&鈴ケ岳です。

Re: 黒檜山 - 赤城 良常 2013/11/23(Sat) 18:19 No.3476
3枚目は、低木についた霧氷です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]