気ままな男の山歩き 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント  ご不便をおかけしますが、URLの記入と、返信時の親記事の移動は出来ませんので、あしからず。
      なお、ご連絡・ご提案・ご質問等は [トップに戻る] からメールでお願いします。
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

会津駒ケ岳 投稿者:赤城 良常 投稿日:2013/09/28(Sat) 19:23 No.3411
本日、会津駒ケ岳滝沢登山口から駒ケ岳、中門岳と歩き、帰路は大杉岳経由で御池に下りました。
高層湿原の草紅葉が見頃、稜線付近は木々も色づき、本格的な紅葉も近いですね。

草紅葉&燧ケ岳、駒の小屋東側の湿原

Re: 会津駒ケ岳 - 赤城 良常 2013/09/28(Sat) 19:26 No.3412
2枚目は駒の大池と会津駒ケ岳山頂部、逆さ駒も映ってました。

Re: 会津駒ケ岳 - 赤城 良常 2013/09/28(Sat) 19:29 No.3413
3枚目は、駒ケ岳山頂から小屋付近の草紅葉と燧ケ岳です。

Re: 会津駒ケ岳 - 赤城 良常 2013/09/28(Sat) 19:32 No.3414
4枚目は、中門岳から池塘と至仏山&景鶴山です。

Re: 会津駒ケ岳 - 赤城 良常 2013/09/28(Sat) 19:35 No.3415
5枚目も、中門岳から燧ケ岳、武尊山、至仏山です。至仏山の左に尾瀬ヶ原も見えてました。

Re: 会津駒ケ岳 - tomo 2013/09/30(Mon) 17:09 No.3420
 赤城さん、会津駒ケ岳から御池とはずいぶん歩きましたね。
また車中泊ですか?
そして戻るにも路線バスなので本数が少ないですよね。

燧ヶ岳から見えれれば行きたくなりますよ。
今度は、何処の紅葉かな。

Re: 会津駒ケ岳 - 赤城 良常 2013/09/30(Mon) 18:47 No.3421
tomoさん、御池と駒ノ小屋間は10.1kmだそうです。
小さいアップダウンはありますが、歩きやすい道ですし、見所も多いですよ。

車中泊、良く寝られますよ、着即ウオーキングは歳ですからききますよね。

当面2、3小さい予定はありますが、日曜日(6日以外)は空けてありますので・・・。

会津駒、残雪期が良いですよ、来年どうぞ。
金精、今市、R121、檜枝岐なら200kmはないでしょう?
我が家から高速つかって檜枝岐まで190kmです。
大清水から入るのも面白いですが・・・・・。

Re: 会津駒ケ岳 - ヨッピー 2013/09/30(Mon) 19:47 No.3422
赤城さん、会津駒 燧ケ岳とお疲れ様でした。
先月、私が行った時は お花畑でしたが 月が変わると 草紅葉、それに青い空に好展望! まったく、山って素晴らしいですね。
 写真は、赤城さんが 燧ヶ岳に行った次の日の、至仏からの尾瀬ヶ原です。1日違いで 青空無し 残念。
 そうそう、7月12日の掲示板に書き込んだ様に、私が7月11日に編笠・権現に行ったときNHKの撮影スタッフが来ていました。
そのとき撮影した映像が NHK BS にっぽん百名山 『八ヶ岳』として 9月16日に放映がありました。
ノロシ場で写っているのが私で、インタビューを受けているのが妻です。

Re: 会津駒ケ岳 - 赤城 良常 2013/10/01(Tue) 01:56 No.3423
ヨッピーさん、お早うございます。
山の1ヶ月、そうですね、変わるものですね。
この時期見たのは、リンドウとコゴメグサだけでした。
中門岳では一部凍ってましたから、草紅葉もゴールドから茶色に遠からず変わってしまうでしょうね。

八ヶ岳の放映、見なかったです、残念でした。
再放送を期待してます。

無題 投稿者:でん 投稿日:2013/09/23(Mon) 00:30 No.3409
赤城さん、こんばんは
台風一過の素晴らしい天気のもと・・・とコメントさせていただこうとしたところ
尾瀬の草紅葉も見事ですね。
もう少し先かと思っていた草紅葉は見頃でしたね。
今年は紅葉も早いといわれていますがどうなんでしょ。
あっちもこっちも行きたくなってしまいます(^^;)

私のほうは台風後の好天続きの恩恵を受け
28日(土)に早月尾根を歩いてきました。

早月尾根踏破、バンザイ - 赤城 良常 2013/09/23(Mon) 14:48 No.3410
でんさん、こんにちは。
早月尾根日帰り踏破、おめでとう御座います、素晴しい。
21(土)ですよね、汗と感動の山行録を拝見したいなあ。

尾瀬の草紅葉、あっちもこっちもきれいだったですよ。
木々の紅葉も進んでますので、今週末は楽しめるでしょう。
お出かけ下さい。

すばらしい! 投稿者:shiina 投稿日:2013/09/20(Fri) 17:16 No.3395
shiinaも昨日、車山高原から八ヶ岳や槍ヶ岳を見てきました。赤城さんのような体力がないので、リフトを利用しての山頂。
10数年前、友人と夜行日帰りで県界尾根のクサリ場を歩いたのに今では・・・

Re: すばらしい! - 赤城 良常 2013/09/20(Fri) 17:55 No.3396
渡良瀬夕景のshiinaさん、こんばんは。
人それぞれ歩き方は違っても山の楽しみ方は一緒でしょう。
shiinaさんの動植物に対する接し方、お手本にさせて頂きます。

明日は尾瀬燧ヶ岳の草もみじを鑑賞予定です。
紅葉が始まってますかね、???

Re: すばらしい! - shiina 2013/09/20(Fri) 20:55 No.3397
燧ケ岳、天気もよさそうですね。
車山も紅葉が始まっていたので、草紅葉、期待できますね。
shiinaは、以前、至仏山には登ったのですが・・・

尾瀬の草紅葉 - 赤城 良常 2013/09/21(Sat) 21:41 No.3398
本日、相互リンクしている奥利根山歩きのtomoさんと尾瀬沼、燧ケ岳を一周してきました。
草紅葉はどこも同じように進んでいました。そろそろ見頃ではないかと思います。

小沼湿原の草紅葉と燧ヶ岳です。

尾瀬の草紅葉 - 赤城 良常 2013/09/21(Sat) 21:42 No.3399
2枚目は、沼尻平と燧ヶ岳です。

尾瀬の草紅葉 - 赤城 良常 2013/09/21(Sat) 21:44 No.3400
3枚目も沼尻平と燧ヶ岳です。池塘はヒツジグサの紅葉です。

尾瀬の草紅葉 - 赤城 良常 2013/09/21(Sat) 21:46 No.3401
4枚目は、燧ケ岳( 柴安ー)から尾瀬ヶ原&至仏山です。

尾瀬の草紅葉 - 赤城 良常 2013/09/21(Sat) 21:47 No.3402
5枚目は、熊沢田代です。

尾瀬の草紅葉 - 赤城 良常 2013/09/21(Sat) 21:48 No.3403
6枚目も熊沢田代と燧ヶ岳です。

尾瀬の草紅葉 - 赤城 良常 2013/09/21(Sat) 21:50 No.3404
7枚目は広沢田代です。

尾瀬の草紅葉 - 赤城 良常 2013/09/21(Sat) 21:52 No.3405
8枚目は、大江湿原と燧ヶ岳です。

Re: すばらしい! - tomo 2013/09/22(Sun) 13:57 No.3406
赤城さん、こんにちわ。

一ヶ月以上のブランクが有ったので疲れました。
草紅葉は、丁度見頃だったですね。
でも18号台風で木々の葉が、ショリショリになって枯れた場所が多くありこの先、紅葉が心配です。

写真は、熊沢田代です。

Re: すばらしい! - tomo 2013/09/22(Sun) 15:32 No.3407
草紅葉は、夕方が綺麗です。
時間の許すまで尾瀬にいると綺麗な写真が撮れますね。

大江湿原 三本カラマツ

Re: すばらしい! - 赤城 良常 2013/09/22(Sun) 16:06 No.3408
tomoさん、こんにちは。
昨日は、朝から晩まで、お疲れ様でした。
私も残ってますよ、アッチコッチ。
調べてみたら、累積歩行13時間、累積標高+2000m、−2100m、累積歩行距離≒30km、あるんです、キツイ方ですね。

夕方効果、なるほどね。三本カラマツ付近で逆光気味で撮ったものは濃い目に出てましたね。

台風一過 投稿者:赤城 良常 投稿日:2013/09/17(Tue) 18:41 No.3387
美濃戸から阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳を一回りしようと出発しましたが、南沢のパイプ製の橋が落下、増水した沢が渡れず引き返しました。

写真は、壊れた南沢の橋です。

Re: 台風一過 - 赤城 良常 2013/09/17(Tue) 18:47 No.3388
このまま山行を諦めるのは残念、沢筋はやめて、美濃戸から比較的近い慣れたコース、観音平から編笠山、権現岳を一回りしてきました。

写真は、編笠山から富士山です。

Re: 台風一過 - 赤城 良常 2013/09/17(Tue) 18:49 No.3389
3枚目は、編笠山から南アルプスです。

Re: 台風一過 - 赤城 良常 2013/09/17(Tue) 18:50 No.3390
4枚目は、編笠山から権現岳です。

Re: 台風一過 - 赤城 良常 2013/09/17(Tue) 18:55 No.3391
5枚目は、権現岳から本日歩けなかった、阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳です。

皆さん考えることは一緒で、観音平の駐車場は満杯でしたよ。
美濃戸からのコースを計画されている方は、山小屋等で確認してからお出かけ下さい。

Re: 台風一過 - 赤城 良常 2013/09/17(Tue) 19:14 No.3392
台風一過とはいえ、冷え込みはすっかり秋で、美濃戸の外気温は5℃、編笠山山頂では、1cm超の霜柱ができてました。
でも、10時頃からは暑くて・・・・・。

Re: 台風一過 - アクティブ 2013/09/17(Tue) 19:14 No.3393
こんばんは。
そうでしたか、残念でしたねと書こうとしてましたが、
ご飯を食べ終わったら写真が増えてました。
権現岳を歩かれたのですね。台風一過の青空で綺麗です。
お疲れ様でした。
木曜日にどこか、軽く歩いてこようと計画してます。

Re: 台風一過 - 赤城 良常 2013/09/17(Tue) 19:51 No.3394
アクティブさん、こんばんは。
予定のコースを歩けなかったのは、残念でしたが
編笠山、権現岳の眺望は素晴しかったですね。
北、中央、南アルプスからはじまって、日光白根山、白山、立山まで、くっきり見えてましたよ。
木曜日、紅葉も近いですがちょっと中途半端かな。本日のコースでは、ナナカマド、コケモモ、ゴゼンタチバナの実も熟れて、ウラシマツツジが真っ赤に染まってました(写真)。

カゴメラン 投稿者:サクラスミレ 投稿日:2013/09/11(Wed) 18:50 No.3385
赤城さん、こんばんは。

昨日、南房総に行って南方系のランを探してきました。
お目当てのカゴメラン、なんとか見つけました。
房総のカゴメランは沖縄あたりに咲く本種とは
少し違うような記述もありましたが、私が見つけた
カゴメランは、葉のカゴメ(籠目)模様が美しく
南方で見る本種と変わらない感じがします。

花は、ちょっと地味な感じですので
美しい葉を一枚。

Re: カゴメラン - 赤城 良常 2013/09/12(Thu) 15:44 No.3386
サクラスミレさん、こんにちは。
カゴメランの葉、綺麗ですね。
文様が浮き上がって見え、ホントに篭目ですね。
一瞬、あみだくじに見えちゃいました、ゴメンナサイ。
それにしても、房総のヤブ、南方系のランが沢山自生してるんですね。

今日は近場の山の花を探しに、半日、大汗をかいて歩きましたが、見当りませんでしたね。リンドウ、センブリ、イワギボウシもこれからのようです。
唯一咲いていたのが、ヤマジノホトトギスでした。

サガミジョウロウホトトギス 投稿者:サクラスミレ 投稿日:2013/09/04(Wed) 21:39 No.3383
赤城さん、こんばんは。

槍ヶ岳お疲れ様でした。
昔、実家の岐阜に住んでいた頃は、よく通ったコース
でしたので、懐かしくレポ見させてもらいました。
帰りは西鎌尾根〜鏡池経由でも楽勝ですね。
いっそう笠ヶ岳経由でも馬蹄形と同じ位では・・・

昨日、毎年見に行くジョウロウホトトギスを見てきました。
暑い日が続きますが、花に秋の到来を感じます。

Re: サガミジョウロウホトトギス - 赤城 良常 2013/09/05(Thu) 07:21 No.3384
サクラスミレさん、お早う御座います。
この時期の沢筋、水音と鳥の声ぐらいで静寂そのものでしょう。
垂れ下がって咲く一輪のサガミジョウロウホトトギスと滝に
サクラスミレさんの気持ちが凝縮されてますね。
汗水流して辿り着いた者のみが観賞できる素晴しい光景ですね。
写真、有難う御座います。

槍の帰路、西鎌尾根〜鏡池経由の可能性は、ありそうですが、累積標高差、距離とも相当キツイですね。
笠経由槍見温泉、これは私の実力外ですよ、どこやらのTV、“24時間・・・・”になっちゃいますよ。

白馬日帰り 投稿者:ヨッピー 投稿日:2013/09/02(Mon) 20:00 No.3381
8月29日 赤城さんのアドバイスを受け、埼玉から白馬日帰り
猿倉⇔白馬ピストン 行ってきました。
天候・展望・お花どれも最高でした。

素晴らしい 景観を見せてくれた、日本の自然と赤城さんに感謝!

Re: 白馬日帰り - 赤城 良常 2013/09/02(Mon) 20:34 No.3382
ヨッピーさん、こんばんは、目標が叶えて良かったですね。
お天気も良かったようで、鹿島槍ヶ岳もくっきり、万々歳ですね、写真、有難う。

次は三山だね、大出原の花に合わせたら、また一段と楽しめますよ。このコースもヤミツキになりますよ。

槍ヶ岳 投稿者:赤城 良常 投稿日:2013/08/28(Wed) 19:59 No.3373
本日、新穂高温泉⇔槍ヶ岳、日帰りをしてきました。
天気は生憎で、山頂部がチラッと見えた程度で眺望なし。
でも、槍にいっぱい張りついてましたよ。
山地図のCTは往復17時間半ですが、12時間26分で往復しました。
絶景が見られたなら、15,16時間は要したでしょう。

写真は槍ケ岳山荘から槍ケ岳山頂部を撮りました。

Re: 槍ヶ岳 - 赤城 良常 2013/08/28(Wed) 20:04 No.3374
人、人、人の槍ケ岳。
霧がとれた瞬間です。
山頂からは大喰岳が見えただけでした。

Re: 槍ヶ岳 - tomo 2013/08/28(Wed) 21:00 No.3375
次々とハードな山歩きをしていますね。
そのパワーの源は、何処にあるのでしょう。

Re: 槍ヶ岳 - 赤城 良常 2013/08/29(Thu) 05:36 No.3376
ハードといえばハードかもね。
でも、私の場合“遊び”ですから、その気になったら・・・・・。

Re: 槍ヶ岳 - ヨッピー 2013/08/30(Fri) 22:05 No.3377
赤城さん、槍ピストンお疲れ様でした。今年7月に、ロープウェイ経由で西穂に行った際、深山荘前の登山者駐車場は下見をしてきました。鏡平でも行こうかなって思ってましたが、まさか、あそこから槍ヶ岳ピストンするとは・・・・・・・。

Re: 槍ヶ岳 - 赤城 良常 2013/08/31(Sat) 04:49 No.3378
ヨッピーさん、お早うございます。
あのコースは長丁場かも知れませんが、一般コースで、水場は沢山あるし、難しいことありません。
動機が明確で、踏破できるほどほどの体力と技量(特別なものはいらない)があれば、どなたでも可能でしょう。あとは慣れかな? 気力はついてくると思いますよ。
また、生活の中で『日帰りで、どこまで行けるかな、幾つまで歩けるかな?』を自問自答することが、動機付けに繋がっていくのではないでしょうかねぇ。

Re: 槍ヶ岳 - でん 2013/09/01(Sun) 13:18 No.3379
赤城さん、こんにちは。
暑い馬蹄形を歩いた後では楽勝だったのではないですか(笑)
天気がイマイチだったのが残念ですね。

Re: 槍ヶ岳 - 赤城 良常 2013/09/01(Sun) 13:47 No.3380
でんさん、こんにちは。
まあ、馬蹄形と比べたら、確かに????
前後27日、29日は晴れだったようで、またの機会に期待します。でんさんも歩きますか・・?

会津駒 投稿者:ヨッピー 投稿日:2013/08/17(Sat) 18:25 No.3363
tomoさんのHPに刺激され、12日に 会津駒に お花を見に行って来ました。
芽吹いたばかりの所もあり、ハクサンコザクラ コバイケイソウ まだまだ とうぶん楽しめますね。

でも、今年の夏の目標は 白馬日帰りです。

Re: 会津駒 - tomo 2013/08/17(Sat) 20:21 No.3364
ヨッピーさん、綺麗ですね。
もう少し早くこれを見ていれば・・・
今年は、花の咲くのが遅いとか小屋のブログにありました。

白馬日帰りも憧れです。
私も来年行けるかな?

Re: 会津駒 - 赤城 良常 2013/08/18(Sun) 20:58 No.3366
ヨッピーさん、会津駒、きれいだね、写真ありがとう。
まだ咲いているんだ、雪解けが遅かったようですね。
白馬三山日帰り、いいよ、これってヤミツキになるかもね。

tomoさん、白馬は近いからラクですよ。
本日、早月日帰りに刺激されちゃって、谷川連峰馬蹄形縦走、やっちゃったよ。
でもね、蒸し暑さに水飲み休憩ばっかりで、マイッタね。
朝日ケ原の水、出てましたよ、助かっちゃいました。
1.0〜1.5リットル/mぐらいかな。
写真は清水峠&七ツ小屋山です、2013/8/18 9:24

Re: 会津駒 - tomo 2013/08/20(Tue) 19:23 No.3369
赤城さん、真夏の馬蹄形縦走凄いもんです。
私なら水を6リットルくらい飲んじゃいますよ。
自分は、この時期谷川岳は暑くて遠慮しています。

Re: 馬蹄 - 赤城 良常 2013/08/21(Wed) 01:49 No.3370
tomoさん、真夏の馬蹄、体力を消耗しますので、ひとにはオススメできません。
一日歩いて会った人は10人ほどです。
水類の消費は2.4リットル、ミカン4ケ、ミニトマト1パックでした。
確かに、敬遠して高い所を目指すんでしょうね。
でもね、コース全体を通して、イワショウブ&シャジン、キレイだったね。
中芝新道、キレイに整備されているようですね。紅葉、tomoさんと歩きたいね。

Re: 恐れ入りました - でん 2013/08/21(Wed) 14:05 No.3371
赤城さん、こんにちは。
8月の末までには歩きたいと言っておられたので
いつやるのかと思っていましが、この暑さの中では大変だったでしょう。
比較的汗をかかないと言ってましたが水の摂取が2.4Lと少ないことにも驚きです(@_@)

そういえば私が歩いたときの雨後の西黒尾根ですが
過信ではなく言われているほどスリップはなかったのが実感です。
それ以上に岩場の後の粘土質の土のほうが滑るので気を使いました。

この暑さの中、これだけの時間では私には歩けません(^^;)
お疲れさまでした。

Re: 終わってみれば楽しさ100倍 - 赤城 良常 2013/08/21(Wed) 14:55 No.3372
でんさん、こんにちは。
何でもそうですが、スタートするきっかけが大切ですよね。
それに、この時期歩いておけば、次歩く時がラクでしょう。
荷物は多めに持ちました。
歩きながらも疲れてはいましたが、結構楽しかったです。
タイトルはオーバーな話ですが、終盤も悲壮感はなかったですよ。

“下り”、どの山行でも最後の一歩まで気を抜けないですよね。
粘土質、砂礫の下り、これも危ないですね、お互い気をつけましょう。

早月尾根 投稿者:tomo 投稿日:2013/08/17(Sat) 12:11 No.3361
 お盆休みを利用して早月尾根から剱岳へ登って来ました。
いやー!、暑いし、きついし、鎖は有るし参った。
完全に体力勝負の過激コースでした。

馬蹄形と比べられますが、谷川岳と違い森林限界が高いので、眺望が無い中を登るのは辛いものです。
白毛門を3回登った感じですね。

赤城さんと登った針ノ木岳の方が断然楽しかったですよ。

Re: 早月尾根 - 赤城 良常 2013/08/17(Sat) 12:53 No.3362
tomoさん、お疲れ様でした。
谷川連峰馬蹄形縦走と馬場島⇔剱岳、日帰りコースとした場合、どちらも優劣つけがたいですね。好みはあるかも知れませんが。
しかし、決行するまでに度胸がいったでしょう。
不安をかかえてのスタート、暗闇の中で、ドキドキハラハラ、これが往路の行軍でしょうね。
帰路は余裕だったと思いますが、立山杉に鳥肌がたつほど興奮しました、ハハハハハ。

HPを更新し、一息つく頃、早月尾根の感動が沸きあがってくるのでは。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]