平成二十一年八月三十日     Before  写真集目次へ  Next

 今日は日ざしが弱いので、1ケ月ぶりに足利の両崖山に連れてってもらいました。大岩山へ行く途中から砂利道を少し走ると、両崖山の尾根の切通しに出ます。ここから歩きました。丸太の階段を上ってしばらく歩くとベンチのあるピークに出ます。ここから雷電神社の方へ下りられるようです。曇っていますが、毛皮を纏っているぼくは暑くてたまりません。

ベンチのあるピークで早速休憩です。



リュックからお水を出してもらって飲みました。



 平らな広い道を少し進みました。枯れた松の木が沢山あったそうですが、すっかり伐採されていました。



ちょっと進むと小さな岩場に出ます。足利の街が右に左に見えてきます。



 ここの岩は、ぼくが入れるほどのミゾがあるんですよ。



 岩場を下る、こんな格好で一枚撮ってもらいました。



 ここで岩場は終わりですって。



 ぼくの後ろ下、大岩山の麓の方の山肌に2つ穴があいています。これは高速道路のトンネルだそうです。



 ここからちょっと進むと、またベンチのある見晴らしのいい場所にでます。3名が休憩してました。ぼくを見て、お父さんを見て、話しかけてきました。なんと、知り合いの方だったのです。おばさんから、りんごとお菓子を頂きました、おいしかったでーす。ついでに、リュックからオヤツを出してもらって、全部食べてしまいました。後ろは以前歩いた天狗山です。



 お父さんは、皆さんとお山の話に盛り上がってました。ぼくは、待ってましたが、時々通る人が、頭を撫でてくれました、うれしかったですね。後ろは大岩山です。



 下ってすぐに階段をまた上るのですが、「お父さん、コッチ・・・・」、「ヤブはダメだよ」



「ソッチだ、まっすぐ上に・・・・」



 ここを上るとすぐに両崖山の山頂でした。沢山神様が祀られているようです。お祈りしている人もいました。



 こちらには、タブノキの自生地の案内板とベンチがありました。この辺一帯は昔タブノキで覆われていたそうです、って少し休んで来た道を戻りました。



 車の停めてある切通しに戻って、撮ってもらいました。



 お父さんは、帰る準備をしています。ぼくは、また休憩しています。今日は、お山を歩いて、オヤツいっぱい食べたし、満足だすワン。




Before 写真集目次へ  Next